
  • --/--/--(--) --:--:--


台風=チャリ

  • 2011/09/04(日) 22:33:18

うちの会社までの通勤路に昔の酒屋から進化したと思われる中途半端なコンビニ風の店がある。

朝よくそこで自動販売機でコーヒーを買うのだが大抵押したやつと違うモノが出てくる。

店内で珈琲一本しか買ってないのに気前よくライターをくれるどう見てもやる気のないおばさん。

昼間に居るレジのおっさんはレジの機械があるのにも関わらず使い方が分からないので電卓で計算して会計を済ませる。
レジを開くのだけは分かるらしい。

などなど突っ込み所は満載だがこのヒューマニズム漂うこの店をゆるゆる富山遺産に認定してほしい。
つぶれるまで通ったるぜ~

最近仕事中ばったり最強の毛虫と遭遇して両腕がゴーヤ状態になった。。
これからの時期蜂たちも血の気が多く攻撃的な時期なので気を付けましょう。

そんなゴーヤ二本ぶら下げて久々の仲間と八尾へ。お目当ては前々から気になっていたおわら風の盆。

owara2

owara1


全国的に有名なだけに観光客もたくさん来ていた。
みこし祭りのような威勢や華やかさないけれど日本特有の情緒溢れるいい祭りだった。と思う。そして淡々と踊る姿から伝統を今に伝える力強さを感じた。

二十歳ぐらいだったら分からなかった感覚だと思う。そろそろいい年になってきた、というよりも日本魂が少なからず自分の中にもあるのだと少し安心したそんな週末だった。

でも激しい祭りも好きだな~

初めはゆったり、日をまたいだら馬鹿騒ぎみたいな祭りはないんかな~

さーもう秋だ、本でも買お!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
